引っ越して来ました。

Yahoo!ブログから引越して来ました。
id:mocebといいます。


当ブログは、3DCGアニメーションにおけるキャラクターの動き「モーション」に関しての、技術、質、精神論などについて、好き勝手批評をするブログです。


「CGでキャラクターを動かす」、という仕事は非常に楽しく魅力的ではありますが、歴史が浅く、2Dアニメのように絶対的な理論が確立していません。
*1

また、非常にマイナーな職種のため、世間にも知られていませんし、ネット上にも有意義といえる情報は皆無に近いのが現状です。


数人のCGアニメーターが、ブログを開設し情報を提供しているようですが、まだまだ数がたりません。
数が少ないということは、考え方が一方通行化しかねない危険性をはらんでいるといえます。
特にCGアニメーターを目指す「若手や卵たち」にとっては、貴重な情報源のため、その情報が間違っていたとしても
真意に受け止められ、強く吸収されてしまう可能性があります。


私自身、この仕事に携わり10年以上の月日が立ちました。中堅以上といわれる世代です。いい加減、いつまでも教わる側であり、受身であり続けるわけにはいかないと日々感じ続けていました。
これからのCGアニメーション(モーション)の発展のために、私の考え方が
議論の発端となり、多くの意見が聞けることを、また、よりよい理論の確立に貢献できることを願って


本気で思ったことを好き勝手に書いていこうと思います。



また、当ブログは、「日本の中堅クラス」の3DCGアニメーター(モーションデザイナー)の視点からのものです。ものごとには順序がありますゆえ、ここで述べられる意見や批評が「日本の中堅クラス」には当てはまっても、「神クラス」「新人クラス」「海外クラス」には当てはまらないこともあることをご理解いただければと思います。



すべてのアニメーションの歴史とそれを培ってきた先輩たちに感謝と尊敬の意を込めて

*1:海外のカートゥーンアニメではなく、日本のCGアニメーションでの話し。使いこなせていない現状では日本向けのチューニングが必要と考える。また受け売りではなく、疑念と議論によって理論を血肉とすることが必要という意味